2010年09月12日

CEDEC 2010関連記事まとめ

CEDEC2010に関するネット記事を集めてみました。
CEDECに参加された方は復習用資料として、参加されなかった方はどんな講演があったのか、これらの記事からチェックしてみましょう。



CEDEC2010
http://cedec.cesa.or.jp/2010/
8月31日〜9月2日 開催
会場:パシフィコ横浜



【ネット記事】

Game Watch「CEDEC 2010」記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/backno/cedec2010/

・CESA Developers Conference 2010がパシフィコ横浜にて開幕
CEDECフェロー松原氏「課題の顕在化が叡智を呼び起こす」
・カプコン、PC版「ロスト プラネット 2」のDirectX 11機能を詳説
テッセレーションとDirectComputeの実装技術
・メディアクリエイト代表取締役の細川氏が語る「次なる高みへ。ゲームビジネスの近未来像」
“劇場型”から“公園・座敷型”コンテンツへ、求められるものは“創造性”
・「『ゲームのお仕事』業界研究フェア2010」初日の基調講演をレポート
IGDA日本代表新氏が読み解くゲーム業界を取り巻く現状とは!?
・スクエニが未発表タイトルの日米共同開発経験を披露
北米ゲーム開発の要諦は「Believable」だった!
・「テイルコンチェルト」から「Solatorobo」へ
サイバーコネクトツーの構想10年、制作3年の新作誕生秘話
・セガ節政氏、オンラインゲームの実装テクニックをレクチャー
「バーチャファイター」から「PSU」まで、ネットワークプログラムの実例を紹介
・北米開発者が語るゲーム内での自己表現について (About Player Self-Expression in Gaming)」
ベネッセの「『ゲームニクス』の教育利用の取り組み〜学習に効果をもたらすゲーム要素とは〜」
・「ポケモン」と「ドラクエ」のプロデューサーが共演
両者の異なる立ち位置と、競い合うゲーム要素とは
・「ライトゲームなう」、遠藤雅伸氏氏が頭の固い“ゲームエリート”達へ開陳する新しいゲーム
「×じっくり→○あっさり」という方向性を求めるユーザー像とは?
・ディー・エヌ・エー、南場社長が語るゲームプラットフォームの未来像
ガラパゴス化は実はとてつもないアドバンテージだった?
・瀬名秀明氏基調講演「ゲームの知能と小説の感覚 ヒトの宇宙の究極(?) 問題を考える」
「大塚康生×上田文人対談 〜もっと上手くなりたい!動かす力〜」
・CEDEC AWARDS 2010表彰式 特別賞はナムコ創業者の中村雅哉氏
「セカイカメラ」から「CoD2MW」までバラエティに富んだ受賞作を紹介
・「ネオロマンスシリーズ」におけるキャラクター制作
デザイナーが意思疎通役となる一風変わった開発手法
・SCEJによる「PlayStation Move」タイトル開発事例
コントローラーを「ペン」や「網」に見立てた4作品を紹介
・「アイドルマスター2」は前作からどこが変わった?
こだわりのグラフィックス&アニメーション技術を公開
・「テレビゲームとはなにか ―ゲームプレイの記録と分析を通じて」
元ファミコン開発責任者、上村雅之教授が取り組むプレーヤー側からのゲーム研究
・MIT教授 石井裕氏による基調講演「重力に抗して:タンジブルビット」
2200年の未来に何を遺すか? すべてのクリエイターに向けたメッセージ
・各社が公開、大規模オンラインゲームのバックエンドの秘密
データベース運用やインフラ構築のノウハウ。サービスを支える知恵と工夫
・「CEDEC CHALLENGE」の結果は果たしてどうだったか?
「超速碁九路盤AI対決」決勝トーナメントと「三日でゲームを作ってみる」報告会をレポート
・ゲームメーカー8社のサウンド担当が語るゲームオーディオの未来
パネルディスカッション「ゲームオーディオ 〜未来への提言」
・Final Fantasy XIVにおけるキャラクター制作 〜品質を支えるワークフローと制作手法〜」講演レポート
10年戦えるクオリティを目指したテクニックとワークフローを紹介
・「Final Fantasy XIVのアニメーションワークフロー」講演レポート
ツールを使った自動化処理で、モーション作成のコストと時間を削減した手法とは?
・誰もがゲームを作りたくなるゲームエンジン「Unity」セッションレポート
25万人が利用する「民主的なゲームエンジン」。国内利用事例も紹介







4Gamer CEDEC 2010
http://www.4gamer.net/words/004/W00460/

・家庭用ゲーム機,そしてソーシャルゲームを遊ぶ層の人口分布とは? 日本国内のゲーム人口をマクロ的に調べたメディアクリエイトの講演
・インテルが開発ツールの進化をアピール〜メニーコア時代のプログラミング言語からのアプローチ
・CEDECはゲーム開発者の「課題を顕在化する場」,そして「自己研鑚を促す場」である。松原健二氏による基調講演「CEDECとは? ─そのもたらす価値の追求─」
・膨大なバリエーションをどう生み出すか。「ファンタシースターポータブル2」に見る,キャラクターメイクへのアプローチ
・社内のゲーム開発基盤を整えてさらなる効率化を――サイバーコネクトツーの標榜する「開発の効率化を目指したゲームシステム」とは
・三國志や信長シリーズの開発者が語る,コーエー流歴史モノAI設計ノウハウ
・ゲームの垣根をなくす鍵は“職人芸的なそぎ落とし”にあり。スクエニ流「3Dブラウザゲームのボトルネック対処法」
・「FINAL FANTASY XIV」のキャラクター制作手法とは。さまざまな工夫が明らかになった講演内容をレポート
・切込隊長&みずほキャピタル逸見氏,2つのセッションから見えてくる「ゲームに投資してもらう」ために必要なこと
・「モバゲー、mixiモバイル、GREE等、モバイルソーシャルゲームの最新動向とゲームデベロッパーへの事業機会」の聴講レポートを掲載
・現役の社会科学系研究者3人がゲームとその周辺を考える。「実はこんな研究やってます――社会科学編」レポート
・サッカーの本場で,日本産サッカーゲームが勝つために。ウイニングイレブンシリーズの開発者が語った秘策
・「ハードがメニーコア化するなら,それに合わせるべき」。重鎮・今給黎 隆氏が説く「メニーコア対応ゲームエンジン」のススメ
・なぜ海外はマッチョなタフガイ主人公が好きなのか。スクウェア・エニックスの共同開発事例から見えてきた海外市場の現在
・プログラマの立場から考える,HDゲーム開発に必要な事前準備と開発手順
・技術教育は大変だが,今やらなければ将来もっと大変になる。「社内の技術教育,どうしていますか? 〜コーエーテクモの研修事例」
・プログラマもアーティストも押さえておきたい光学の基礎
・企画と現場指揮に,予算確保から回収までがプロデューサーの仕事。「ゲームにまつわるヒト・モノ・カネ 本音で語ろう! ビジネス視点の『ゲームプロデュース論』」レポート
・基調講演:ゲームの知能と小説の感覚 ヒトの宇宙の究極(?)問題を考える
・アニメとゲームを結ぶ“動かす技術”について,超大物クリエイターが熱く語った。「大塚康生×上田文人対談 〜もっと上手くなりたい!動かす力〜」レポート
・“ゼビウス”“ドルアーガ”の遠藤雅伸氏が読み取った,「ひぐらしのなく頃に」と“ライトゲーム”の共通項とは?
・女性向け恋愛ゲーム“ネオロマンス系”の第一人者が,キャラクターメイキングに関するノウハウを伝授
・成すべきことがあるなら覚悟と作戦を持って挑め──。サイバーコネクトツー流のゲーム開発作法
・最新グラフィックス技術を現場はどう見ているのか。ゲーム開発マニアックス〜グラフィックス編
・「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲームの本質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告
・「ドラクエ」や「ポケモン」はなぜバカ売れするのか。それぞれの関係者を招いた特別セッション「人を楽しませるプロデュース」をレポート
・「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは
・石井 裕教授が,基調講演「Defying Gravity: The Art of Tangible Bits 重力に抗して:タンジブル・ビット」で披露したMITメディアラボの文化風土とは
・コンピュータ囲碁から学ぶAIの“賢さ”とは。「CEDEC CHALLENGE:超速碁九路盤囲碁AI対決決勝」レポート
・水森亜土さんみたいに絵が描けるゲーム……だと!? SCE JAPANのスタッフが解説するPlayStation Move対応タイトルの作り方
・物理シミュレーションはゲームとどう関わるべきか。「ゲーム開発マニアックス〜物理シミュレーション編」レポート
・作りながら考える,走りながら変えていく。大ヒットソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」のできるまで
・フリー版もアリ,意外と凄い「Unity」はゲームエンジンに価格破壊をもたらすか
・犬型ロボットが日本を救う? 「ウイニングラン」に携わった武田氏が語る,新たなコンセプトを持ったプラットフォームの必要性
・「FINAL FANTASY XIV」の2万4000ものモーションは,どのように作られたのか。そのワークフローに迫る
・ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則







ファミ通.COM CEDEC 2010
http://www.famitsu.com/search/search.php?q=CEDEC&ie=SHIFT-JIS&oe=SHIFT-JIS&cx=006862251071045765289%3Alxbp_imvbri&cof=FORID%3A11#1279


・今年はさらに内容が充実、CEDEC 2010の開催概要が明らかに
・『FFXIV』のキャラクター制作手法を公開!
・海外ゲームのリアル志向は嘘?
・遠藤雅伸氏がライトゲームの現状を語る
・『ディシディア FF』のAIキャラクターの秘密
・『龍が如く』はなぜ早い?
・『アイマス2』はマイナーチェンジではなく、中身は ...
・『怪盗ロワイヤル』はこうしてヒットした
・torneを支えるゲーム制作現場のノウハウ
・スクウェア・エニックス、世界と戦うための新ゲーム ...
・CEDEC AWARDS 2010発表、『デモンズソウル』がゲーム ...
・安全、安心をお届けするための、SCEの品質管理の手法 ...
・昇龍拳はドラッケンファウストと呼ぶべきか――非英語圏へ ...
・日本のドリームチームを作って世界へ! GREEが展開する ...
・CESA フェロー松原健二氏が語るCEDECの価値
・世界的大学教授による突出のススメ「出過ぎた杭は誰も打 ...
・サイバーコネクトツーの松山氏が隠さず語る「開発には ...
・大塚康生氏×上田文人氏の夢の対談が実現! 独占 ...
・三並達也×三上真司×須田剛一! 3人の経営、そして ...
・CESA会長 和田氏のオープニングスピーチで今年もCEDECが ...
・『ウイニングイレブン』シリーズが辿ってきた海外戦略と ...
・『ポケモン』、『ドラクエ』から学ぶ人を楽しませる ...
・ソーシャルゲームの第一人者が注目するのはアンドロイド ...
・クリーチャーズ・田中宏和氏がクリエイティブマインドの ...
・“モバゲータウン”成功のヒミツを南場社長が語る ...
・人気作家・瀬名秀明氏が明かす、ゲームのポイントは ...
・台本なしで収録していいんですか? 「いいんです ...







INSIDE

・外国人が語る欧州言語向けローカライズの実情
・3D立体視分野にも積極展開・・・Scalefrom社CEOに聞く
・2000万人を魅了するソーシャルゲームの作り方
・ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるた...
・作りたいゲームを作るための作戦〜サイバーコネクトツー松...
・グリー田中社長が語るソーシャルゲームの未来展望
・10カ月でPS3タイトルを開発するために・・・『龍が如く』...
・完全アウェイの地で戦い抜く方法〜『ウイニングイレブン』...
・最強の囲碁AI求む・・・「超速碁九路盤囲碁AI対決」
・果たして3日間でゲームは作れるのか
・『ICO』の上田文人氏が語るゲームにおけるキャラクターと...
・3Dゲームも容易に実現できるCryEngine 3
・GREEによる大規模ソーシャルゲームのつくりかた
・「2200年の人類に何を残すか」MIT石井教授が語る"未来の創...
・学習ゲームは効果があるのか? ベネッセとゲームニクスの取...
・ソーシャルゲーム成功のためのアマゾンクラウド(AWS)活...
・スクエニ→DeNA、日本→世界・・・「イグアナ海を渡る」
・中国におけるゲームビジネスを俯瞰・・・立命館・中村教授
・ゲーム開発を民主化する「Unity」日本市場にも注目
・『サカつく』のAIの謎が明かされる
・AppBank村井氏と切込隊長が語る新興ゲームジャンルにおけ...
・イストピカ福島氏が語る「家庭用ゲーム開発者のソーシャル...
・「『アイドルマスター2』は一から作った新作」秘密に迫る
・元任天堂・上村氏が語るテレビゲームとは何か 可能性をゲ...
・内と外の視点から日本を語る 現役の海外国籍スタッフによ...
・国際分業で日本のクリエイティブと生産性を向上させたい・...
・iPhoneで大ヒット中『ポケットベガス』の宮川氏が語る「ゲ...
・「意見の9割は“つまらない”というものだった」−大ヒッ...
・「ゲームプログラマという生き方」には変化を楽しむ心が大...
・ニフティクラウドを用いたオンラインゲーム・ソーシャルア...
・ゲームのノウハウを結集した地デジレコーダー「torne」
・老舗ゲームメーカーの人材育成とは、セガの場合
・チューニングからユーザーサポートまで〜ワンストップサー...
・良い立体視を作るコツとは?そのお作法を紹介
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・レッドブル様ありがとう! 眠い受講者に心強い味方が
・大手8社が考える「これからのゲームサウンドとは?」
・多くの開発者を育てたベーマガに拍手!CEDEC AWARDS発表授...
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・パンフレットに『METROID Other M』の広告を発見
・スクエニの社内のナレッジ共有は動画で!?
・ポケモン石原恒和とドラクエ市村龍太郎が語る「人を楽しま...
・どうやって人を育てる? コーエーテクモの人材育成
・ファイナンス&マネージメント みずほキャピタル逸見圭朗...
・「悩みを捨てよ、行動に出よう」スクエニ流社内交流のスス...
・モバイルのソーシャルゲームの現状を総おさらい...
・独立系デベロッパーが語る元気がある会社の秘密
・スクウェア・エニックス「はじめての日米共同開発」、日本...
・田中宏和氏が語るゲーム音楽、横井軍平、宮本茂
・ゲーム×??=新ゲーム、??に何を入れる?・・・ゲーム...
・『金色のコルダ2f(フォルテ)』の多面展開とは?コーエー園...
・コーエーの歴史シミュレーションゲームにおける「AI設計...
・バーチャルペットと画像認識 ― 「画像認識技術とゲーム・...
・「サウンドクリエイターは最前線に立ちつつ中堅を育てる」...
・ゲームブームの山と谷、ソーシャルゲーム成長の原動力とは...
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Pro News

・[Point of View]Vol.25 CEDEC 2010 8月31日から3日間、パシフィコ横浜で開催
・[CEDEC2010]Vol.01 規模拡大、注目の高まるゲーム開発者のためのイベント CEDEC
・[CEDEC2010]Vol.02 充実の講演を振り返る







IT Media

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・「3日でソーシャルゲーム作る」 DeNAがCEDECで実演
・「マイコンBASICマガジン」にCEDEC AWARDS 「DS-10」も受賞
・「触れる立体映像」を実現する新技術、産総研が開発







【ブログ】

・『ぴろし放談』【第9回】“CEDEC2010”お疲れ様でしたBURST:バースト
・野安の電子遊戯中継地 CEDEC 2010を終えて
・こののブログ CEDEC2010 1日目!

・せっき〜のゲーム屋さん CEDEC2010も終わりまして
・STERADIAN cedec レポ1







【togetter】

・CEDEC 2010 一日目のつぶやきまとめ
・CEDEC 2010 三日目のつぶやきまとめ
・CEDEC2010 MIT石井裕教授 基調講演 関連Tweet
・CEDEC 2010 遠藤さんまとめ
・CEDEC 2010 終了後、つぶやきまとめ
・CEDEC 2010 AI 関連つぶやきまとめ
・CEDEC チャレンジ 2010 囲碁AI つぶやきまとめ
・CEDEC 2010 ポスター関連つぶやきまとめ







【関連記事】

・【録画公開】第4回ゲーム企画・仕様作成ダダ漏れまとめ放送 CEDEC特集
・CEDEC2010参加します!
・CEDEC2010 飲み会情報
・CEDEC2010 ニコニコ生放送ライブ配信決定!

posted by 企画屋一号 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会(MTG)
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