2010年03月09日

【国内編】GDC2010記事一覧

国内のGDC記事を収集しています。

GDC2010
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GameBusiness.jp
「GDC2010」に関連する記事一覧
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【GDC2010】世界最大のゲーム開発者向けカンファレンス、本日より開幕
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1252

【GDC2010】ゲームデベロッパーズカンファレンス2010・・・今年の注目は?
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1241

【GDC2010】Valve、SteamのMac対応を正式に発表・・・クロスプラットフォームも可能に
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1245

【GDC2010】Palm、webOS向け開発環境を公開
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1247

【GDC2010】フェイシャルとモーションキャプチャーを同時に行う新技術
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1248

【GDC2010】Unity3.0、iPadやAndroidなどにも対応
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1249

【GDC2010】XNAの開発環境でWindows Phone 7向けにも開発可能に
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1251

【GDC2010】脚光を集めるゲームエンジン「Unity」・・・"コンセプトから最も稼ぐアプリまでの最短距離"
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1257

【GDC2010】急成長するソーシャルゲームをうまくマネタイズするには? RockYouが語る
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1258

【GDC2010】SCE、PSP向けグラフィック描画ツール「PhyreEngine for PSP」今春より提供開始
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1259

【GDC2010】ランチレポートVol.1 なんと今年はランチ有料
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1260

【GDC2010】さーてお土産は何にするかな・・・GDCストア
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1261

【GDC2010】今度は心拍数センサーを同梱、『EA SPORTS アクティブ2』が発売決定
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1262

【GDC2010】1億人のユーザーを抱える『FarmVille』の開発と運用・・・Zynga
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1263

【GDC2010】レッツパーティ(1) hi5のレセプションパーティはゲームの歴史を振り返る
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1266

【GDC2010】大ヒットクイズゲームのローカライズ事例・・・SCEヨーロッパ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1267

【GDC2010】つぶやくのを忘れないで! 今年の会場はWi-Fiも完備
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1268

【GDC2010】DSiで拡張現実を楽しむ『GHOSTWIRE』メイキング
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1269

【GDC2010】SCE、モーションコントローラー「PlayStation Move」を2010年秋発売
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1272

【GDC2010】クラウドでゲーム機は不要になる・・・OnLiveが6月正式サービスイン
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1274

【GDC2010】MySpace、ソーシャルゲーム拡充を宣言・・・専用iPhoneアプリも登場
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1275

【GDC2010】ランチレポートVol.2 うまいぞ!クアルコムランチ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1276

【GDC2010】ゲーム機としての力量はいかほど? 「Windows Phone 7 Series」をデモでチェック
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1277

【GDC2010】安全な場所などない・・・より深刻化するゲームの海賊版被害
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1278

【GDC2010】ソーシャルゲームは永遠のライブサービス〜Playdom社
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1279

【GDC2010】会場はワリオ様がもらったぞ ガハハ!
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1280

【GDC2010】ロックバンド最新作は「グリーン・デイ」をフィーチャー
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1281

【GDC2010】坂本賀勇氏が『METROID: Other M』の豪華スタッフを明らかに
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1282

【GDC2010】PlayStation Moveを初体験してきた!その出来は・・・!?
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1284

【GDC2010】ランチレポートVol.3 早くも和食が食べたい!
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1285

【GDC2010】レッツパーティVol.2 さすがディズニーはお土産も豪華!
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1286

【GDC2010】「物理演算によるアコースティックレンダリング」で音を作り出す挑戦・・・『ファイナルファンタジーXIII』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1287

【GDC2010】オバマ夫人がGDC参加者にメッセージ・・・子供の肥満防止について
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1288

【GDC2010】神は細部に宿る・・・グラスホッパー山岡氏が語るゲームと音楽
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1289

【GDC2010】任天堂、坂本賀勇氏が初めて明かすゲーム作りのアプローチ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1290

【GDC2010】巨大なオープンワールドゲームを少数精鋭チームで作る方法・・・『inFAMOUS』開発元
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1291

【GDC2010】ランチレポートVol.4 ピザが美味い、さすがアメリカ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1292

【GDC2010】伝説のゲームデザイナー、シド・メイヤーが語るゲーム哲学とは・・・GDC基調講演
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1293

【GDC2010】RADゲームツールズは世界初のゲーム解析エンジンなどを展示
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1294

【GDC2010】PopCap、Zynga、CrowStarが語る次世代ソーシャルゲーム
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1295

【GDC2010】究極の体感型ゲームを実現!? 「バーチャルスフィア」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1296

【GDC2010】ゲーム開発者が選ぶ「Game Developer's Choice Awards」授賞式が開催〜日本勢は2年連続で受賞ナシ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1297

【GDC2010】ファンとのコミュニケーションをいかにゲーム開発に取り入れるか
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1298

【GDC2010】今年はちょっとクール!Tシャツ配布がありました
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【GDC2010】『モンスターハンター3』などをフィーチャー、任天堂ブース
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1300

【GDC2010】ピーター・モリニューが語る『フェイブル3』の野望
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1301

【GDC2010】データで見る「新規IPと既存IP」そして「アチーブメント」の有用性・・・EEDARアナリスト
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1302

【GDC2010】実に6時間も及ぶカットシーンの制作ワークフロー・・・『ファイナルファンタジー13』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1303

【GDC2010】GDC恒例!今年のMega64はあの大物クリエイターが・・・
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1304

【GDC2010】家庭用からソーシャルゲームへ・・・1億ユーザー『FirmVille』開発者が語る「計測的開発手法」
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1305

【GDC2010】5日間の日程を終了・・・最後はサプライズでウィル・ライトが登場
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1306

【GDC2010】シリコンスタジオは新作のシェーダー生成ツールなどを出展
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1307

【GDC2010】ランチレポート Vol.5 プレスルームはコーヒー飲み放題!
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1308

【GDC2010】Spawn Labsは遠隔地からゲームを遊べる「Spawn HD-720」を展示
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1309

【GDC2010】鳥山求氏が語った「クリスタル神話」と「ゲームデザイン」・・・『ファイナルファンタジーXIII』
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1310

【GDC2010】Biowareが語る超大作RPGをローカライズする手法
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1313

【GDC2010】今年の来場者は過去最大、1万8250人
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1314

【GDC2010】『バットマン アーカム・アサイラム』のビジュアル表現手法
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1317

不景気でも底力を見せたGDC、負けられない日本・・・「小野憲史のゲーム評評」第15回
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1319

【GDC2010】過激アクション『ゴッド・オブ・ウォー』のアニメーションプロセス
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1346

【GDC2010】大ヒットを連発する大手デベロッパーが語るプロデュースのノウハウ
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1347

【GDC2010】海外デベロッパーが考える生き残り策〜SUMO DIGITAL
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1375






INSIDE FOR ALL GAMES
ゲームデベロッパーズカンファレンス2010いよいよ開幕・・・今年の注目は?
http://www.inside-games.jp/article/2010/03/09/40859.html

ゲーム開発者が選ぶゲームアワード、Game Developers Choice Awards 2010ノミネートが発表
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/20/39966.html






4Gamer.net
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GDC 2010
http://www.4gamer.net/words/004/W00431/


[GDC 2010]「Game Developers Conference 2010」開幕。今年はニュービジネスの台頭が顕著に
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100310044/

[GDC 2010]「ソーシャルゲーム」定点観測:新興ビジネスの実情を解説
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100310066/

[GDC 2010]Epic Gamesが,3GS世代のiPhone/iPod touchに向けたUnreal Engine 3を公開
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100310061/

[GDC 2010]「World of Goo」の開発者が立ち上げたゲーム開発基金「indieFUND」とは?
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100310070/

[GDC 2010]EA SportsがGDCでメディアイベントを開催 〜 あのFIFA World CupがiPhoneゲームに
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100310073/

SCE,GDC 2010にて「PlayStation Moveモーションコントローラ」を発表。セットで使う「サブコントローラ」とあわせ,2010年秋発売
http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20100311008/

[GDC 2010]ベテラン開発者が設立したインディゲーム開発チームの「マクガイバリズム」
http://www.4gamer.net/games/107/G010724/20100311040/

[GDC 2010]「たった5週間で作り上げた!」 〜 世界で3200万人のユーザーベースを抱える「Farmville」の成功秘話
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100311048/

[GDC 2010]「クラウド・ゲーミング」型新サービスの「OnLive」が正式ローンチ日を発表
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100311063/

[GDC 2010]PlayStation Move対応タイトルは,本格TPSからミニゲーム集までバラエティが豊富。SCEプレスカンファレンス詳報
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100311061/

[GDC 2010]「EverQuest」で知られるSony Online EntertainmentがFacebookゲーム市場に参入
http://www.4gamer.net/games/039/G003979/20100311073/

[GDC 2010]マニフェストは「ゲーマー第一主義」。AMD,PCゲーム産業への積極的な取り組みを宣言
http://www.4gamer.net/games/085/G008506/20100311072/

[GDC 2010]高品質なゲームはこうして作られる,Blizzardの「StarCraft II」の開発で使われているQA手法を見てみよう
http://www.4gamer.net/games/040/G004002/20100312041/

[GDC 2010]アイデアはだらだら書かず1文に。とにかくシンプルなPixar Animation Studiosのストーリー作り
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100312047/

[GDC 2010]シーケンサーで音を当てるのはもう古い? 「ファイナルファンタジーXIII」で採用された自動サウンド生成システム「MASTS」とは
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100312050/

[GDC 2010]「EVE Online」に追加されるアバターは超高品質? CCP Gamesによる「APEXを使った衣服シミュレーション」
http://www.4gamer.net/games/004/G000412/20100312052/

[GDC 2010]帰ってきたマフィアは,またまたシビア。2K Gamesがプレイアブル展示していた「Mafia II」に挑戦
http://www.4gamer.net/games/042/G004247/20100312049/

[GDC 2010]Game Developers Choice Awards授賞式では,Warren Spectorに呼ばれてWill Wrightが現れ,John Carmackがどんだけロックかを証明した
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100312054/

[GDC 2010]Blizzard Entertainmentの語る「成功のためのゲームデザイン方程式」
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20100312060/

[GDC 2010]あの伝説的アクションゲームの新作,「Deus Ex:Human Revolution」の内容が(ちょっとだけ)明らかに!
http://www.4gamer.net/games/045/G004514/20100312061/

[GDC 2010]これからは“Touch”。ピーター・モリニュー氏がGDCのレクチャーで明かした「Fable III」の新フィーチャーとは?
http://www.4gamer.net/games/096/G009677/20100312065/

[GDC 2010]「なんでもできるようになった今だからこそ,細部にこだわりたい」――山岡 晃氏が語る理想のゲームサウンドとは
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100312059/

[GDC 2010]5年ぶりに登場する超人気ストラテジー最新作「Civilization V」。日本文明の新リーダーは,あの……
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20100312075/

[GDC 2010]何でもないシーンにも贅沢なモーションキャプチャーを。やっぱり「Uncharted 2:Among Thieves」には大金がかかっていた
http://www.4gamer.net/games/093/G009300/20100312070/

[GDC 2010]ゾンビの切り刻み方,教えます。「Left 4 Dead 2」におけるダメージ表現手法をValveが解説
http://www.4gamer.net/games/092/G009276/20100313001/

[GDC 2010]ゲーム大賞受賞作「Uncharted 2: Among Thieves」のポストモーテム
http://www.4gamer.net/games/093/G009300/20100313002/

[GDC 2010]「メトロイド」「ワリオ」を手がける坂本賀勇氏 シリアスなゲームもコミカルなゲームも制作可能な創作の秘密とは?
http://www.4gamer.net/games/106/G010646/20100312072/

[GDC 2010]Netbookでゲーム? Atom搭載PCは携帯型ゲーム機の夢を見るか
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100313003/

[GDC 2010]あえて大きな変更を加えずに勝負する,「Dragon Age: Origins」のDLC「Dragon Age: Origins Awakening」
http://www.4gamer.net/games/107/G010732/20100313004/

[GDC 2010]見た目からして異様。仮想空間を体感できる装置「Virtusphere」とはなんだ?
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100313005/

[GDC 2010]“痛車”に加えて“痛者”まで作れそうなヤヴァい性能? 「APB」のカスタマイゼーションシステムはここまでできる
http://www.4gamer.net/games/019/G001975/20100313007/

[GDC 2010]テーブル型ゲームエンターテイメント「Microsoft Surface」はデベロッパを大募集中
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100313006/

[GDC 2010]シド・マイヤー氏による基調講演レポート〜シミュレーションの父の考える「ゲームデザイン心理学」とは?
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100313008/

[GDC 2010]気分は007? EA,「Mass Effect 2」のDLC「Mass Effect 2 Kasumi's Stolen Memory」を4月に発売
http://www.4gamer.net/games/084/G008417/20100313009/

[GDC 2010]男性版ケスタニックも使用可能,北米版「TERA」ミニレポート
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20100313010/

[GDC 2010]クラウド・ゲーミング時代がますます加速! 〜 あの「OnLive」の対抗馬となる「Gaikai」がGDCに登場
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100313013/

[GDC 2010]阿鼻叫喚の地獄はこのようにして作られた。「Dante's Inferno」のデザインワークをレクチャー
http://www.4gamer.net/games/085/G008573/20100313012/

[GDC 2010]「ゲーム作り」なんて発想はもう古い!? Zyngaの提唱する「メトリック・マインドセット」は,これまでのゲーム開発を真っ向から否定
http://www.4gamer.net/games/107/G010735/20100313014/

[GDC 2010]クレイトスルールってなんだ? 「ゴッド・オブ・ウォーIII」の戦闘シーンはこうして作られた
http://www.4gamer.net/games/093/G009304/20100313015/

[GDC 2010]よい子はマネしてはいけません。「Borderlands」グラフィックス変更の背後にあった,アートチームのクーデター
http://www.4gamer.net/games/042/G004225/20100313017/

[GDC 2010]Autodeskゲーム開発向けミドルウェア担当者に聞く“Believable Character”への挑戦
http://www.4gamer.net/games/089/G008961/20100313016/

[GDC 2010]全世界で350万本以上売れている格闘ゲーム「UFC 2009 Undisputed」 成功のカギは物理シミュレーションとアニメーションの統合にあり
http://www.4gamer.net/games/091/G009177/20100313018/

[GDC 2010]FF13はなぜ“一本道”なのか。ディレクターの鳥山氏自らそのゲームデザインについて語った「The Crystal Myth and FFXIII」をレポート
http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100313019/

[GDC 2010]「ぜひ,日本のプレイヤーにも楽しんでほしい」。「Fable III」について,ピーター・モリニュー氏にショートインタビュー
http://www.4gamer.net/games/096/G009677/20100314003/

[GDC 2010]AMDのエキスパートが語る「DirectX 11」におけるテッセレーションの実際
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100314002/

[GDC 2010]大きなスタジオの片隅でゲリラ的に作られた一本「Battlefield 1943」の制作物語が明らかに
http://www.4gamer.net/games/084/G008443/20100314005/

[GDC 2010]外部制作会社といかにスムースに作業をするか。カプコン「ロストプラネット 2」における事例
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100314004/

[GDC 2010]ヒット作を確実にリリースする方法,教えます。「アサシンクリード2」はいったいどのように作られたのか?
http://www.4gamer.net/games/089/G008963/20100314007/

[GDC 2010]「Crysis 2」の映像をメインにした「CryENGINE 3」のブース直撮りムービーを掲載。ジャングルはジャングルでも,次はコンクリートジャングルだ
http://www.4gamer.net/games/092/G009273/20100314006/

[GDC 2010]「AaaaaAAaaaAAAaaAAAAaAAAAA!!! 」の開発元による新作のタイトルは,「ウッ! ウッ! ウッ! ウッ!!!(仮)」
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100314008/

[GDC 2010]大作ではないが個性的な作品がズラリ。インディペンデント系コンピュータゲームのアワード「Independent Games Festival」の受賞作品を紹介
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100314012/

[GDC 2010]制作期間は16か月。膨大な作業が必要なFF13のムービーシーンはどうやって完成させたのか
http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100314010/

[GDC 2010]立体視ゲーム環境は普及するのか? 会場で見つけた各種方式のステレオ3Dデバイスをレポートする
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100314013/

[GDC 2010]GPUとCPUを併用したゲーム開発のお供に。VS2008 SP1用のデバッガ「Parallel Nsight」
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20100315009/

[GDC 2010]「Guild Wars 2」のアートディレクターが徹夜でまとめたコンセプトアートをどーんと掲載。イメージを膨らませよう
http://www.4gamer.net/games/038/G003857/20100314011/

[GDC 2010]164年分の作業が1週間で片付いた!?「Star Wars:The Old Republic」,表情アニメーションの自動化で難題を解決
http://www.4gamer.net/games/076/G007604/20100315018/

[GDC 2010]「EyefinityとCrossFireXをご贔屓に!」。AMDが両技術実装上のポイントを解説し,サポートを呼びかけ
http://www.4gamer.net/games/085/G008506/20100315027/

[GDC 2010]最新版では上半身/下半身に別々の設定が施せるように。“自然なアクション”を実現するNaturalMotionのゲームエンジン「morpheme 2.3」
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100315029/

[GDC 2010]Bethesda Softworksが発表した「Hunted: The Demon's Forge」は,ダンジョン探索の面白さとCo-opを追求したダークファンタジー
http://www.4gamer.net/games/107/G010741/20100316007/

[GDC 2010]「スター・ウォーズ」の新作MMORPG「Star Wars: The Old Republic」を,Lucasfilmまで行って実際にプレイしてきた
http://www.4gamer.net/games/076/G007604/20100316011/

[GDC 2010]TRPGやDJプレイにも最適? テーブル型ゲームエンターテイメント「Microsoft Surface」の直撮りムービーをUp
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100316047/

[GDC 2010]Larrabee計画の延期が影を落とす,Intelの“グラフィックス最適化”セッション
http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100317030/

Funcom,GDC開催中にカンファレンスを開催し,「Age of Conan: Rise of the Godslayer」が順調に開発中であることをアピール
http://www.4gamer.net/games/096/G009675/20100319068/

ついにベールを脱いだ!  Funcomの新作MMORPG「The Secret World」は,現代に起こる怪奇現象がテーマ
http://www.4gamer.net/games/039/G003980/20100325014/







GameSpark
http://gs.inside-games.jp/

GDC特集
http://gs.inside-games.jp/news/223/22365.html

GDC 2010では3大コンソールメーカーの基調講演は無し
http://gs.inside-games.jp/news/222/22223.html


GDC 10: 最新ショットやプレイ映像も!『True Crime』海外プレビュー情報
http://gs.inside-games.jp/news/223/22350.html

GDC 10: 本物のギターでプレイする音楽ゲーム『Power Gig: Rise of the Six String』発表
http://gs.inside-games.jp/news/223/22351.html

GDC 10: PS3専用モーションコントローラの開発者ダイアリー映像が公開
http://gs.inside-games.jp/news/223/22340.html

GDC 10: EA、カプコン、スクエニ他、36のメーカーが『PlayStation Move』に参入
http://gs.inside-games.jp/news/223/22358.html

GDC 10: 『PlayStation Move』対応ゲームが発表、SCEからも20タイトルが発売予定
http://gs.inside-games.jp/news/223/22359.html

GDC 10: 『PlayStation Move』のトレイラー&公式イメージ
http://gs.inside-games.jp/news/223/22360.html

GDC 10: PlayStation Moveとサブコントローラの製品スペックが公開
http://gs.inside-games.jp/news/223/22362.html

GDC 10: 『PlayStation Move』の実演シーンも!ソニープレスカンファレンス直撮り映像
http://gs.inside-games.jp/news/223/22363.html

GDC 10: PS3モーションコントローラの名称は『PlayStation Move』に決定、情報が一挙公開
http://gs.inside-games.jp/news/223/22356.html

Harmonix、シリーズ最新作『Rock Band 3』を公式に発表、発売はホリデーシーズン
http://gs.inside-games.jp/news/223/22336.html

GDC 10: EA、新作シングルプレイRPG『Project Mercury(仮)』のパブリッシャーに
http://gs.inside-games.jp/news/223/22342.html

GDC 10: EA Sports、心拍数モニターを同梱した『EA Sports Active 2.0(仮)』を発表
http://gs.inside-games.jp/news/223/22347.html

『Heavy Rain』の追加エピソード“The Taxidermist”の初公開スクリーンショット
http://gs.inside-games.jp/news/223/22348.html

GDC 10: 最新ショットやプレイ映像も!『True Crime』海外プレビュー情報
http://gs.inside-games.jp/news/223/22350.html

GDC 10: 本物のギターでプレイする音楽ゲーム『Power Gig: Rise of the Six String』発表
http://gs.inside-games.jp/news/223/22351.html

Codemasters製公式F1ゲーム『F1 2010』の発売時期が2010年9月に決定!
http://gs.inside-games.jp/news/223/22354.html

GDC 10: 『グランツーリスモ5』は年内に発売される事を確認
http://gs.inside-games.jp/news/223/22357.html

GDC 10: 『OnLive』は北米で6月にサービス開始、利用料金やローンチタイトルも発表
http://gs.inside-games.jp/news/223/22364.html

GDC 10: 過激カーアクション『Split/Second』の最新トレイラーやイメージが公開
http://gs.inside-games.jp/news/223/22366.html

GDC 10: 最新ショットやプレイ映像も!『Mafia II』海外ハンズオン情報
http://gs.inside-games.jp/news/223/22367.html

GDC 10: 『FFXIII』は開発の長期化が問題、将来のFFシリーズでは従来のRPG要素復活も
http://gs.inside-games.jp/news/223/22370.html

GDC 10: 『PlayStation Move』対応、Wii版からの初移植タイトルが明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/223/22371.html

GDC 10: 新モードも登場?『Medal of Honor』最新スクリーンショット&プレビュー情報
http://gs.inside-games.jp/news/223/22373.html

GDC 10: Molyneux氏が『Fable III』をプレゼン、最新情報やイメージが到着
http://gs.inside-games.jp/news/223/22374.html

GDC 10: 直撮りでも凄さが分かる!『CryENGINE 3』搭載技術紹介トレイラー
http://gs.inside-games.jp/news/223/22375.html

GDC 10: DSの『Might & Magic: Clash of Heroes』がXBLAとPSNに移植決定!
http://gs.inside-games.jp/news/223/22376.html

GDC 10: クラスベースのワイルドウエストTPS『Lead and Gold』最新ショット
http://gs.inside-games.jp/news/223/22377.html

GDC 10: 『Deus Ex: Human Revolution』発表、ディテール&イメージが公開
http://gs.inside-games.jp/news/223/22378.html

GDC 10: 『OnLive』のライバルサービス『Gaikai』の利用料金は無料
http://gs.inside-games.jp/news/223/22381.html

GDC 10: GDC Awardsの受賞作品が発表!『Uncharted 2』がGOTY含む5部門獲得
http://gs.inside-games.jp/news/223/22382.html

GDC 10: 『Red Faction』次回作は原点回帰!発売は2011年3月を計画
http://gs.inside-games.jp/news/223/22383.html

GDC 10: IGFの受賞作品が発表、グランプリは4人Co-opの強盗ゲーム『Monaco』
http://gs.inside-games.jp/news/223/22385.html

GDC10: 殺るか殺られるか!迫力アクション満載の『Brink』シネマティックトレイラー
http://gs.inside-games.jp/news/223/22389.html










GameWatch
http://game.watch.impress.co.jp/

Game Developers Conference 2010 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/backno/gdc2010/


Game Developers Conference 2010が開幕
今年のキーワードは「ソーシャル&モバイル」。来場者の関心は“マネタイズ”か
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353813.html

Independent Games Summitレポート小さな世界を描く「SPIDER」、バイクアクション「Joe Danger」など
少人数チームのユニークで深い作品群
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353887.html

Serious Games Summit レポート
より身近に、より広く、より“シリアス”なテーマに取り組むシリアスゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353894.html

GDC Mobile/Handheldセッションレポート
Androidなど“対iPhone”プラットフォームの動向を見る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100310_353885.html

西川善司の3DゲームファンのためのDirectX 11テッセレーション活用講座
「テッセレーションステージはこう使え」
ゲームエンジンにテッセレーションを組み込むための基本技をNVIDIAが伝授。ハイパー頂点とは何か!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100310_353969.html

SCEAプレスカンファレンス
「PlayStation Moveはモーションセンシング型コントローラの完成形である」と自信を見せる
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354095.html

yStation Moveファーストインプレッション
かつてない精密な操作感が生む新しいゲーム体験に注目!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354091.html

Social & Online Games Summitレポート その1
大盛況だったFacebookの基調講演。ソーシャルアプリのマネタイズ成功のカギは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354030.html

Games Beat@GDCレポート
クラウド型のゲーム配信サービス「OnLive」に衝撃
ソーシャルゲーム時代の「Steam」になりえるのか!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354080.html

カプコン、iPhone/iPod touch「ストリートファイターIV」
サンフランシスコでのイベントに手塚氏・小野氏が来場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100311_354051.html

西川善司の3Dゲームファンのための「OpenGL4.0+WebGL」講座
OpenGL4.0とWebGLが発表。Windows XP環境、MacOS、LinuxでDirectX 11世代テクノロジーを使う方法
HTMLでシェーダーグラフィックスを書く方法
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100312_354533.html

Game Developers Choice Awards 2010が開催
「アンチャーテッド 2」がGame Of The Yearを含む5部門を受賞、Best New Social/Online Gameは「FarmVille」が獲得
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354385.html

加Autodeskゲームテクノロジー担当副社長Marc Stevens氏インタビュー
業界スタンダードの3Dコンテンツ制作ツールに「2011年度版」を投入。ミドルウェア事業にも力を入れるその意図とは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354367.html

任天堂の今回唯一の講演はプロデューサー坂本賀勇氏
なぜ「メトロイド」と「メイド イン ワリオ」の両方をプロデュースできるのか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354383.html

「Bioshock 2」“ビッグシスター”らのAI設計思想が公開
「The AI of Bioshock 2: Method for Innovation and Iteration」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354402.html

GDC2010の最大の目玉、「Uncharted 2」の講演をピックアップ
「Among Friends - An Uncharted 2: Among Thieves Post-Mortem」
「Behind the Scenes: Uncharted 2's Unique Cinematic Production」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100313_354581.html

「Civilization」シリーズの生みの親、シド・マイヤー氏による基調講演
「ゲームデザインの心理学」。長年の経験と考察で培われた、シド・マイヤー流ゲームデザイン理論が語られる
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100313_354590.html

「God of War III」と「Batman: Arkham Asylum」のビジュアルアプローチ
シリーズとコミックスという“濃い世界”をいかにして表現したか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100313_354592.html

iPhone Games Summit セッションレポート
3Dやオンラインなどの技術トレンドから「売れるゲーム」のコツまで
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100313_354591.html

「Social & Online Game Summit」レポート その2
アイテム課金、子供向けのカジュアルゲームなど、北米オンラインゲーム業界の現状を報告
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100313_354582.html

ピーター・モリニュー、「FABLE III」について語る!
Project Natalに対応し、日本マーケットでのヒットを目指す
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100314_354629.html

SCEA、「GDC2010」スクリーンショット集【その1】
「God of War III」、「SOCOM 4: U.S. Navy SEALs」ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100313_354594.html

SCEA、「GDC2010」スクリーンショット集【その2】
「Heavy Rain」、「EyePet」、「Motion Fighter」ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100313_354595.html

スクエニ、ディレクター鳥山氏が語る「FF XIII」の開発秘話
「FF XIII」の様々な「何故?」に答える貴重なセッション、未来の「FF」はどうなる?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100314_354787.html

SCEAが「PlayStation Move」に関する設計思想を公開
原点は「EyeToy」。「PlayStation Eye」とのコラボによる次世代ARを提案
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100314_354596.html

グラスホッパー山岡晃氏によるオーディオ基調講演
プレーヤーの感覚をコントロールする音作りを科学的に解説
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100314_354791.html

CEDEC組織委員会委員長 吉岡直人氏特別インタビュー
「情報を集めるための最善の方法は情報を出すこと。ぜひCEDECに参加して欲しい」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100314_354792.html

Microsoft、「Windows Phone 7 Series」のゲーム機能を披露
MSの開発プラットフォームは「XNA 4.0」がスタンダードに。関連セッション情報もレポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100314_354793.html

「FF XIII」で開発された効果音作成システム「MASTS」とは?
物理演算による自動発音システムで効果音を作る方法を紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354803.html

EA、2009年に大成功した「FIFA10」、「BF1943」について講演
サッカーゲームのアニメーションシステムはこんなに複雑だった!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354808.html

PlayStation Home 関連セッションレポート
MMOの実装事例を紹介。新たに「着ぐるみ」を実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354833.html

技術の蓄積により、こだわりと効率化を両立する「Uncharted 2」 Part2
キャラクターアニメーションとモデリングでの進化と挑戦
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354802.html

ミドルウェア戦国時代! 「Unity」は新興ゲーム業界を制すか?
GDC2010出展の各種ミドルウェア企業を幅広くレポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354923.html

今年もユニークな出展が並んだGDC Expo レポート
PS3+有機ELでの立体視を出展。巨大体感アトラクションも登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354919.html

EA、LucasArts本社にて「Star Wars: The Old Republic」体験会を開催
LucasArtsとBiowareがタッグを組んだ新世代の「Star Wars」MMORPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354846.html

西川善司の3Dゲームファンのための定点観測「Unreal Engine3」講座
Epic Games、日本法人設立で日本本格進出。新発表の携帯電話版UE3が日本での成功の鍵を握るのか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100315_354865.html

「アサシンクリード 2」のゲームデザイナーが語るゲーム制作の秘訣
大ヒット作のクリエイターが教える、成功をもたらす3つの要素とは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354949.html

“RPG屋”のBiowareが「MassEffect 2」で本格シューターに挑戦した軌跡を紹介
「Where Did My Inventory Go? Refining Gameplay in Mass Effect 2」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354948.html

EA、「Need for Speed World Online」など3本の最新タイトルを発表
「Dragon Age:Origins:Awakening」、「Mass Effect 2:Kasumi's Stolen Memory」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354951.html

米Bethesda、「Hunted:The Demon's Forge」を正式発表
協力プレイを前提にした新機軸満載のダークファンタジーアクション
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354901.html

西川善司の3Dゲームファンのための次世代PSP-GPU講座
“Tile Based Deferred Rendering”ってなに?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100316_355022.html

西川善司の3Dゲームファンのための定点観測「CRY ENGINE3」講座
CRYTEKも日本法人設立。CRY ENGINE3も立体視に対応
DirectX 11テッセレーションへの対応は望み薄か
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100316_354981.html

独立系デベロッパーBackbone Entertainmentインタビュー
忠実な移植、マルチプラットフォーム、様々な要求にどう応えるか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100317_355327.html







ファミ通.com
http://www.famitsu.com/

GDC 2010いよいよ開幕、会場の様子をお届け
http://www.famitsu.com/game/news/1232810_1124.html

打倒iPhoneの秘策! マイクロソフトXNA Game Studio 4.0がWindows Phone 7 Seriesに対応
http://www.famitsu.com/game/news/1232826_1124.html

ローカライズ担当者が語る、日本の開発チームとのつきあいかた
http://www.famitsu.com/game/news/1232845_1124.html

『スーパーストリートファイターIV』最後の新キャラ、トルコ相撲の使い手“ハカン”が発表
http://www.famitsu.com/game/news/1232831_1124.html

プレイ時の没入感がさらに増す、“PlayStation Moveモーションコントローラ”最速タッチインプレッション
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GDC2010でiPhone版『スプリンターセル コンヴィクション』が発表!
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SCEのプレスカンファレンスでPlayStation Moveモーションコントローラのデモプレイが披露
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新シーズン突入! EA SPORTS注目タイトルがプレスイベントで勢揃い
http://www.famitsu.com/game/news/1232864_1124.html

GDCアワード、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』が圧巻の5冠
http://www.famitsu.com/game/news/1232941_1124.html

[海外ゲームニュース]GDC 09にはサイバーコネクトツーの松山洋氏も登場!
http://www.famitsu.com/game/news/1222387_1124.html

[海外ゲームニュース]GDC 09で小島監督が基調講演を行うことが判明
http://www.famitsu.com/game/news/1221973_1124.html

ngmocoのニール・ヤング氏が“GDC モバイル”の基調講演で語る、「iPhoneがゲーム業界に革命をもたらす!」
http://www.famitsu.com/game/news/1222950_1124.html

シミュレーションゲームの巨匠シド・マイヤーが語る、プレイヤー心理の活かしかた
http://www.famitsu.com/game/news/1232970_1124.html

【動画】iPhoneアプリの雄による最新作を直撃! ngmocoはソーシャルゲームを目指す
http://www.famitsu.com/game/news/1232938_1124.html

ピーター・モリニュー氏が語る、『Fable III(フェイブルIII)』は全世界500万本の販売が命題
http://www.famitsu.com/game/news/1232956_1124.html

オールディーズが響く激シブなストーリーに燃えろ!――『MAFIA II』デモプレイリポート
http://www.famitsu.com/game/news/1232965_1124.html

業界を牽引する面々が対談、ソーシャル・ゲームの次世代とは?
http://www.famitsu.com/game/news/1232911_1124.html

ベンチャービジネスの気鋭が語る、日本でソーシャルゲームを成功させる秘訣とは?
http://www.famitsu.com/game/news/1232837_1124.html

日米のギャップは乗り越えられる、『ロスト プラネット 2』に見る遠距離間開発の画期的な制作手法とは?
http://www.famitsu.com/game/news/1232963_1124.html

『ファイナルファンタジーXIII』のサウンドを生み出す“MASTS”を解剖
http://www.famitsu.com/game/news/1232959_1124.html

違和感、錯覚の音楽で情感を揺さぶる――山岡晃氏のサウンド講座
http://www.famitsu.com/game/news/1232957_1124.html

『メトロイド』や『トモダチコレクション』を手がける任天堂の坂本賀勇氏が語る、人の心を動かすには?
http://www.famitsu.com/game/news/1232932_1124.html

『バットマン アーカム・アサイラム』を超一流のアクションにした、光と影のマジック
http://www.famitsu.com/game/news/1232971_1124.html

権力を駆使せよ! 感情を喚起せよ! ピーター・モリニュー氏が『Fable III(フェイブルIII)』に込めたメッセージとは?
http://www.famitsu.com/game/news/1232968_1124.html

鳥山ディレクターがみずから語る、『ファイナルファンタジーXIII』完成までの道のり
http://www.famitsu.com/game/news/1232972_1124.html

「いかに効率的かつコストを抑えてゲームを開発するか」に応える、3DCGソフトの巨人オートデスクの戦略とは?
http://www.famitsu.com/game/news/1232974_1124.html

実績、トロフィーがゲームを台無しにする? GDCの常連スピーカーによる刺激的な問い掛け
http://www.famitsu.com/game/news/1232975_1124.html

屈指の技術力を持つCrytekに聞く、「なんで3D機能をつけたの?」
http://www.famitsu.com/game/news/1232976_1124.html

Epic Gamesのプレゼンテーションで期待のオンラインアクションシューティング『APB』を目撃!
http://www.famitsu.com/game/news/1232977_1124.html

モーションコントローラ対応タイトルが多数、GDC 2010で公開されたSCEA新作タイトルを一挙紹介
http://www.famitsu.com/game/news/1232984_1124.html

3D発モーションコントロール経由変なモノまで、GDC展示ホール特集
http://www.famitsu.com/game/news/1232985_1124.html

アイ キャント スピーク イングリッシュ……とある記者のGDC 2010こぼれ話
http://www.famitsu.com/game/news/1232989_1124.html

オンラインで公道を爆走! 『Need for Speed World Online』プレイリポート
http://www.famitsu.com/game/news/1233053_1124.html


『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』のカットシーンはなぜ完成度が高いのか?
http://www.famitsu.com/game/news/1232992_1124.html

『ボーダーランズ』の逆転ホームラン――アートスタイル仕様変更!
http://www.famitsu.com/game/news/1232988_1124.html








IT+Plus
無料ゲームの予想を超える隆盛と2つの課題 GDC2010を読む(1)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000022012010

グーグルがアンドロイド携帯をゲーム開発者に無料配布 GDCを読む(2)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000029012010

停滞期に入った家庭用ゲーム機、世代交代も遠のく GDCを読む(3)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000005022010






その他

GDC2010報告会「1、ソーシャルゲーム関連紹介」
http://d.hatena.ne.jp/Aqu/20100404/1270348272

y_miyakeのゲームAI千夜一夜
GDC2010 0日目 現地レポート
http://blogai.igda.jp/article/36222871.html

One Button イベント(GDC2010)
http://blogai.igda.jp/article/36315921.html


ハバモバ.jp
GDC2010レポート(1) 『前日編』
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54449.html

GDC2010レポート(2) 『前日編つづき』
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54452.html

GDC2010レポート(3) 『第1日目』
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54454.html

GDC2010レポート(4) 『第2日目』
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54463.html

GDC2010レポート(5) 『第3日目』
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54468.html

GDC2010レポート(6) 『第4日目』
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54469.html

GDC2010レポート(7) 『第5日目』
http://ch.cri-mw.co.jp/iphone/54470.html


Keep Crazy;shi3z
今年のGDCは地殻変動が起きてる予感!!!新しい時代の幕開けか!?
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100309/1268100328


新 masafumi's Diary
GDC 2010のHavokのデモ
http://masafumi.cocolog-nifty.com/masafumis_diary/2010/03/gdc-2010havok-f.html


IGDA Japan
GDC : GDC 2010 セッションリスト公開開始
http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=211

SIG-iPhoneApps : iPhone/iPod Touch Game Devシリーズセミナー(8) Game Developers Conference レポート for iPhone Games<3月19日(金)18:00>
http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=265
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