2009年10月01日

ARの可能性が分かるかもしれないビデオ・その1

ARを使った技術紹介ビデオはたくさんありますが、今日は国内であまり知られていないビデオを紹介していきたいと思います。


[Kweekies - mobile augmented reality game by int13 (IMGAwards demo)]


ARを使ったポケモンか!?
詳細は「続きからを読む」クリック!!


ASUSのSmartphoneらしきもので動作しています。
ARとは関係ないですが、int13という名前でニヤリとしたら、あなたは「おっさんプログラマー」ですw


[Neon Racer - Augmented Gaming Everywhere]


テーブル型ディスプレイの上でプレイするレースゲームです。
面白いのが、テーブルの上に置いたコップやパンが障害物になること。
つまり、コースを立体物で作ることが出来ます。


[Augmented Reality by Hitlab]


エデュケーションでのAR利用を紹介したビデオです。
本やカードを使ったりと、見ているだけでも楽しいです。


[Augmented Reality Magic 1.0]


これは、ARを使ったマジックです。演出が幻想的で表示素晴らしい!!!
「ARを使ったら、反則じゃない?」と思う方も、ぜひ見てください。
良い意味で期待を裏切ってくれます。


[Augmented Reality GIS Maps]


写真の地図をARで立体にするビデオです。
技術情報を調べられなかったので、動的に地図を生成しているかどうかはわかりません。ただ、iPhoneアプリで写真から立体をリアルタイムに作成して、ARで表示するプログラムは作成可能ですね。
誰かつくりませんか?


まだまだ、たくさんあるのですが、また次の機会に紹介しますね。








posted by 企画屋一号 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | AR(Augmented Reality : 拡張現実)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32586492

この記事へのトラックバック