2014年07月07日

[Game AI] Grouping / Flocking Concepts

[Game AI] Grouping / Flocking Concepts


集団で移動する鳥や人をシミュレートをBoidなどと呼びます。このビデオでは、AIがどのようにして集団での移動を実現しているのか、分かりやすく動画で説明しています。プログラムが分からない方でも、ある程度は理解できるのではないでしょうか。

なお、このビデオの作者は、さらに詳しい解説を動画のシリーズで配信しています。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLZMkqlPED79zsg_POej495_bUiNJ5G3wb
posted by 企画屋一号 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術紹介

ゲームデザインに関する動画

近年、「ゲームデザイン」という言葉も一般的になり、youtube等でも、ゲームデザインに関する動画がアップされるようになりました。
そこで、今回は、ゲームデザインに関する動画を2本紹介。

遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継


こちらは、ゼビウスの生みの親である遠藤さんの書籍発売イベントとして行われた生放送ビデオです。

Daniel Cook: Game Design Theory I Wish I had Known When I Started


こちらは、昨年のIGDAサミットで行われたビデオです。
ゲームをプレイにするにあたり、プレイヤーがどのようにメタモデルを獲得しているのか、また、そこからのゲームデザインの発展をどうするのかということが語られています。これはいつか、分かりやすいように、まとめスライドを作りたいですね。
posted by 企画屋一号 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕様