2010年07月28日

SIGGRAPH 2010開幕!

CGとバーチャルリアリティ技術の学会「SIGGRAPH 2010」が開幕しました。
http://www.siggraph.org/s2010/

今後このページでは、SIGGRAPH2010の情報を継続して追っかけて行きたいと思います。まずは、SIGGRAPH 2010のトレーラーからどうぞ。

SIGGRAPH 2010 : Computer Animation Festival Trailer


SIGGRAPH 2010 : Emerging Technologies Trailer


SIGGRAPH 2010 : Technical Papers Trailer


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posted by 企画屋一号 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会(MTG)

個人メモ:2010イベント関連あれこれ

AOUアミューズメント・エキスポ
http://www.aou.or.jp/04/expo/expo.html
2010年2月20日
幕張メッセ


ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
2010年2月25日-3月1日
http://yubarifanta.com/
アディーレ会館ゆうばり(旧夕張市民会館)、ゆうばりホテルシューパロ、夕張商工会議所ほか夕張市内会場


静岡ホビーショー
http://www.hobby-shizuoka.com/
2010年5月13日-7月16日
ツインメッセ静岡


次世代ワールドホビーフェア
http://www.whobby.com/
2010年6月19日-6月20日
幕張メッセ


東京おもちゃショー
http://www.toys.or.jp/toyshow/
2010年7月15日-7月18日
東京ビッグサイト


ワンダーフェスティバル(ワンフェス)
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/
2010年7月25日
幕張メッセ 


コミックマーケット78(夏コミ)
http://www.comiket.co.jp/
2010年8月13日〜15日
東京ビッグサイト


キャラホビ2010
http://www.chara-hobby.com/
2010年8月28日〜29日
幕張メッセ国際展示場


東京ゲームショー
http://tgs.cesa.or.jp/
2010年9月16日〜19日
幕張メッセ国際展示場


東京国際映画祭
http://www.tiff-jp.net/ja/
2010年10月23日〜31日
六本木ヒルズ(港区)をメイン会場に、都内の各劇場及び施設・ホールを使用(予定)


コミックマーケット79(冬コミ)
http://www.comiket.co.jp/
2010年12月
東京ビッグサイト





AMショー
http://www.am-show.jp/

ロボコン
http://www.official-robocon.com/

ロボカップ
http://www.robocup.or.jp/

東京モーターショー
http://www.tokyo-motorshow.com/
2011年12月3日〜11日(2011年ですw)
東京ビッグサイト



posted by 企画屋一号 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術紹介

個人メモ:これ見とこう。

【CEDEC 2010 ニコニコ動画チャンネル】
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch225

【録画:デジタル教科書教材協議会設立シンポジウム】
http://www.ustream.tv/recorded/8540903

【軍平ナイト2010 7月30日開催!】
http://o-planning.sblo.jp/article/39721995.html

【カンブリア宮殿】
駄菓子屋から世界企業へ 
〜ゲーム業界を勝ち抜く超低リスク経営〜
カプコン会長:辻本憲三(つじもと・けんぞう)氏
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
posted by 企画屋一号 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日

【告知】第5回ゲーム企画・仕様作成ダダ漏れまとめ放送

今週、7/30(土)22:00より二時間生放送します!
IGDA日本・関西共同開催ラウンドテーブルで行った「企画から見たゲームAIの潮流」を生放送で講演します。
お見逃し無く!

【配信URL】
http://www.ustream.tv/channel/o-planning

【配信Twitter】
ID:@opn1
ハッシュタグ:#opn1

【配信時間】
7/30(土)22:00から24:00まで

【内容】
第一部 次世代ゲーム企画を考える(50分)
・「企画から見たゲームAIの潮流」
・ゲームデザインはどこへ行こうとしているのか?
(10分休憩)

第二部 今週のまとめ(60分)
・今週のまとめ「エフェクトとアクション仕様」
・質疑応答(10分)


【制作・提供】
O-Planning
ブログ:http://o-planning.sblo.jp/
HP :http://o-planning.jp/
posted by 企画屋一号 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム開発ダダ漏れ

2010年07月24日

CEDEC2010参加します!


http://cedec.cesa.or.jp/2010/

CEDEC2010「続・ゲームAIを横浜で語る」に長久さん三宅さんといっしょに講師として参加することが決まりました!



続・ゲームAIを横浜で語る
http://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PG/C10_P0150.html

[日時] 9月1日(水) 16:30〜17:30
[形式] ラウンドテーブル
[受講スキル]
ゲームAIに関する実務経験、もしくは、ゲームAI開発に従事することを前提とした勉強の経験。短い時間で集中した議論を行うため、過去のCEDECにおけるAI関連セッションの受講や、AIに関する文献を読んでいるなど、入門レベルで構わないので、知識があることが望ましい。職種は問わない。企画職、技術職、様々な立場からの創造的議論を目指す。

[受講者が得られるであろう知見]
受講者同士でゲームAIについて議論することで、セッションの受講や、講師との質疑応答からは得られない、認識の共有と理解の深化を行える。

[内容]
ラウンドテーブル「ゲームAIを語る」シリーズ第4弾として、昨年までの議論も踏まえ、受講者による議論を行う。

まず、ラウンドテーブルまでに実施済みのAI関連セッション(ポスター含む)について議論し、受講者の間で知見を共有する。

次に、昨年までの議論の蓄積を元に、同じテーマで現状について議論する。昨年までのラウンドテーブル事後資料(http://kgr-lab.ddo.jp/download/cedec09nagaku.zip)に、これまでの議論の経緯がまとめられているので、参考資料として頂きたい。

また、三宅が行っている「ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター」のフォローも行う。
第1回 http://togetter.com/li/14195
第2回 http://togetter.com/li/18668 http://togetter.com/li/18678
第3回 http://togetter.com/li/26781 http://togetter.com/li/26779

これらの議論に際しては、IGDA日本「ゲームAI連続セミナー」関連資料(http://blogai.igda.jp/article/33936286.html)も参考のこと。



またCEDECに先駆け、本日、三宅さんがTwitterで「ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッター 第4回」を開催します。
7/24(土)深夜 24:30 - 26:00

このラウンドテーブルは、twitter 上で、毎回テーマを決めて、
自由に討論するもので、一つの議論があるというよりは、自分が話したい方向へそれぞれが相手をみつけて議論を作って行くものです。

今回のテーマは「キャラクターの挙動」です。
NPCの動作(ビヘイビア)について企画、実装、両面から議論します。

是非、ご参加ください。


posted by 企画屋一号 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強会(MTG)