2010年01月06日

MIRAGE PROJECT PV2

リアルタイムオーサリングエンジン"MIRAGE ENGINE"の新しい機能を紹介します。
まずは、下記のビデオをご覧ください。

MIRAGE PROJECT PV2-R2(DVD画質版10/01/07アップ)




これは、最新版"MIRAGE ENGINE"を使用したMirage Pad Harmonizer for DVJ 0.730のプレイムービーです。

MIRAGE ENGINEには、仮想サウンドインターフェイスが搭載されており、音と映像を連動させて操作するインターフェイスを独自に作ることが出来ます。

このムービーでは、この機能を使ってRipple DJという新しいDJプレイインターフェイスを作成しました。この他にも、ムービーの最後にあるように様々なインターフェイスを作ることが出来ます。




また、特殊なビジュアラザを搭載しており、インターフェイスの操作や音を解析して、自動的にエフェクトやムービーをコントロールします。下記のムービーは、この機能を使ったVJプレイの模様です。





VJ素材は「しなさま@志成堂工務店」が制作しています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7302638




O-Planningでは、このように映像と音、そして新しいインターフェイスを融合させて、これまでに見たことのないような新しいコンテンツの制作を研究しています。
http://o-planning.jp/

これらの企画・技術の制作およびアドバイスも行っていますので、何かありましたらご連絡いただければと思います。

posted by 企画屋一号 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術紹介

2010年01月04日

音の「振動」を目で見る

今日は、音の「振動」を様々な「物体」を使って目で見るビデオをご紹介します。音が作り出すアナログ感あふれるプロシージャルな映像をお楽しみください。

Sound Waves

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posted by 企画屋一号 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

ゲームエンジン・雑感

ブログで、ほぼ1ヶ月に渡り国内外のゲームエンジン情報をまとめて見ました。いかがでしたでしょうか?

最後に、ゲームエンジンに関する私なりの雑感を書いてみました。

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posted by 企画屋一号 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ゲームエンジン・リスト 国内編

国内ゲームエンジンに関して調査を続けていましたが、正式にエンジン名を大々的に公開している会社は、残念ながらカプコンのMT Framework以外はほとんどないことが分かりました。
そこで、今回は、主に私のゲームエンジンに関する経験談をご紹介したいと思います。

なお、今後、国内ゲームのゲームエンジンが発表されることがあれば、このページにもゲームエンジンリストとして追加していく予定です。

補足:
・10/03/08 ヘッジホッグエンジンを追加しました。
・10/01/03 NUライブラリ・NUCCシステムを追加しました。



MT Framework
(カプコン)
http://www.capcom.co.jp/
WIKI JP US

Lost Planet 2 Gameplay Trailer HD 720p


カプコンが開発したマルチプラットフォーム対応のゲームエンジンです。
「ロストプラネット」「バイオハザード5」など、カプコンの主力タイトルを支えている重要なエンジンです。
また、子会社へのMT Framework提供が発表され、今後さらに活用されるゲームエンジンとして期待されます。

西川善司の3Dゲームファンのための「ロストプラネット」グラフィックス講座
Xbox 360グラフィックスここに極まる!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070131/3dlp.htm



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posted by 企画屋一号 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームエンジン

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。




   明けましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いします。

   O-Planning 2010.

posted by 企画屋一号 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記